ボディラインを決定づけるものとは

ボディラインを決定づけるものとは?

答えは骨格。

筋肉や脂肪の着き方によってラインが変わると考える方が多いと思いますがラインを決めるのは「骨」の方が大きいと思います。

ボディラインが崩れる=骨が正しい位置にない

筋肉や脂肪はその次に重要です。

いくら筋肉を鍛えても骨格が歪んだままでは望むラインにはなりません。
ダイエットで体重を落としても同じことです。

ではどうするか。

ボディラインを整える方法は2つのステップがあります。
1、骨格を整える
2、動きを変える

1、の骨格を整えるとはどうゆうことでしょうか。これは文字通り骨を動かすという事です。

例えば猫背の方は背骨が歪んでいます。
背骨を正しい位置で支えたいけどインナーマッスルがうまく働けない位置にあるので維持できずすぐ姿勢が崩れてしまいます。

この状態を解決する手段が骨格矯正です。

もちろん背筋や腹筋を鍛えるのもいいのですが矯正によって筋肉が発揮しやすい環境にしてあげた方が効果が出やすいです。

2、の動きを変えるとはどうゆう事でしょうか。
そもそもなぜボディラインが崩れてしまうのかという原因にさかのぼると「日常生活での体の使い方に問題があったから」という答えにたどりつきます。

カバンを右肩で持つ
頬杖をつく
ソファで長時間スマホ
過度の部活動
などなど

頻繁に同じ動きを繰り返すことで動きの癖が生まれ、何年も無意識に積み重なった結果、骨格が崩れてしまうわけです。

なので1、で骨格を整えたとしても「動きの癖」が改善されないかぎり体は戻ります。
これは皆さんに必ずお伝えしていることです。(毎回お伝えしているので耳にタコができている方も多い)

ボディラインを整えるには骨格が崩れない動き方を身につける訓練が必要です。
それが定着すればするほど以前の状態には戻りません。

サロンに通ってくださってる方で立ち方や座り方、呼吸など意識されている方は自覚されてる方多いと思います。

その動きの癖を変えていくにはある程度の時間が必要となります。
癖は自分にとって自然な状態なので自覚することができません。

そのため私は施術が終わった後でもお客さまの動きを見逃さず細かくお伝えしています。これじゃ嫌われるなと思いながら。

ガイドの目を借りて(この場合は私)自分の動きの癖を自覚し、日常の動きを意識したりエクササイズで骨のポジションと動きを変える筋肉を定着させる。そしてアウターマッスルをつけたい方はある程度使い方が変わってきたところでより負荷をかけたトレーニングを行うのがいいと思います。

これがボディラインを整える(美しく)する方法です。

サロンを開業して5年。
これからは施術だけでなく、動きや骨のポジショントレーニングなどもメインにお伝えしていけたらと考えています。スタジオなんかいいなあと。
今勉強中なのでまだまだ先になりますが。

私は本当に改善したい方のために本当のことをお伝えできるようにと思って仕事しています。

RESERVA予約システムから予約する