ご迷惑をおかけしております

サロンを休止して2ヶ月あまり経ちました。
突然のことで大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。

毎週末能登の実家に帰省し食料を届けたり壊れた部分の片付けなどをしています。
まだ断水していますしあの時のままの状況が続いています。

平日は以前から描いていた古民家での暮らしを実現すべくコツコツ準備をしています。

昨年11月末、砺波市の外れにある古民家に出会い購入を決めました。
築111年大正元年の建物です。

私は戦前に建てられた家で暮らしたいと思っていました。そして畑や田んぼをしながら犬や猫、鶏がいる暮らし。虫や小動物などとも。もちろん隣近所のお付き合いもある地域に根付いた暮らしを。

その古民家は当時のまま膨大なゴミや荷物、何代にもわたる先人たちの生活がそのまま残された物件でした。しかも空き家歴が長く土埃が3センチくらいある場所もありました。

古民家の片付けは寒いし大変だし恐ろしいほど全身真っ黒になるのですが面白くて楽しいです。
そしてやっぱり頭や鼻や喉が痛くならない。昔の家は自然なものしかないというのがはっきり分かりますね。当たり前ですが。


というわけで私は元気に作業に追われる毎日を過ごしています。たくさんの方に現状や再開のお問い合わせをいただきましたのでこちらで報告させていただきました。本当に皆様には感謝申し上げます。

サロンは古民家の一部を使うつもりで準備しております。再開は5月半ばくらいにできたらと思っています。6月半ば以降はヘッドスパやヘナもメニューに入れれたらいいなあと。

ところでなぜサロンが古民家なのか?

それは身体の安心のためです。脳や心ではなく身体が安心できるからです。


石油由来の物質に囲まれていてはそれは叶わないでしょう。



古民家サロンはリラックスに重点をおく予定で、きれいでかっこよくとは程遠い落ち着いてほっとできるサロンをイメージしています。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

古民家サロン 骨盤&リラックス

よろこぶみんなの家(仮) 堀 千賀子