脱!洗濯洗剤&柔軟剤

こんにちは。

今日は最近自宅やサロンで洗濯に使用しているもののお話です。
洗濯の概念を覆す内容なので是非参考にして下さい。

私は今まで無添加の洗濯粉せっけんを使っていました。柔軟剤は使いません。
過去記事はこちら☆

無添加の粉せっけんは安心ですし匂いもないので快適ですが不便もあります。
私はしっかりすすぎたいのでなおさら。

洗濯にかかる時間や水の量、粉せっけんの費用や電気代などがいつも気になっていました。
無添加の粉せっけんは水に溶けずらいので、いちいちバケツにお湯で泡立て溶かすという作業もあります。
そして石けんが残らないようすすぎは何度も繰り返します。

しかし1番は消費量。サロンや自宅で使う分量は多い方ではないですが2,1㎏サイズを毎回購入するのも不便というかなんというか。

「なんかいいものないものか」とずーっと探していました。
そしてとうとう見つけたわけです。

 

これがほしかったんだ! 

 

それはマグネシウム。
商品名はランドリーマグちゃんjh

Amazonランドリーマグちゃん

Amazonベビーマグちゃん

 

以下商品の説明が分かりやすく書かれていた三宅洋平さんのブログをお借りしました。
興味のある方もない方も是非読んでください。

目から鱗です笑う
https://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-12345213582.html

マグちゃんは、商品上は「洗濯補助用品」という位置づけです。
何がすごいかと言うと、

・洗剤
・柔軟剤

が要らなくなります。
洗剤、柔軟剤が要らないので普通の洗濯はもちろん、赤ちゃん着や自然素材、自然染料にも使えます。

小さな洗濯ネットに入った、純度99.95%のマグネシウム。
マグちゃんの正体は、それだけ。

そもそもマグネシウム って何よ、て言うと例えば海水から塩を炊くときに「苦汁(にがり)」が出ますが、これが塩化マグネシウム。約15キロの塩化マグネシウムから、1キロのマグネシウムをとることができます。

地球上の鉱物では8番目に多く、地殻中に2.5%、海水中に0.13%含まれています。地殻中でいうと、鉄が4番目で5%、チタンが9番目で0.44%だそうです。

精錬国としては主に中国、カナダ、イスラエル、米国、ロシアなど。中国などでは大量の石炭を用いる熱還元法を採用しているので、大量のエネルギー資源などとしてはあまり効率良くないようですが、貴重なミネラル、あるいはマグちゃんのような使い方ならば、そこまでの大量消費には当たらないのかと、思っています。今後、問題がないかを注視しつつ。

基本的に、資源としては地球上に無尽蔵にあるものの一つと捉えて良いようです。

 

これと洗濯物を洗濯槽にポイと入れて、洗濯機を回すだけ。
水道水と純度の高いマグネシウムが触れると化学反応が起きて、水がアルカリ性の「水素水」になります。

Mg + 2H2O  →  Mg(OH)2  + H2
(マグネシウムと水が出会うと水酸化マグネシウムと水素が発生)

マグネシウムと水道水中の酸素が反応して、酸化還元反応というものが起きます。簡単にいうと、物質間で電子をあげたり、もらったりすることで原子や分子の電荷がプラスやマイナスになるということです。マイナスイオンとか、アルカリイオンという言葉は聞いたことありますよね。マグちゃんの場合は、水道水がマイナス荷電したアルカリイオンの状態になります。

老化とは体の酸化と言い換えることができますが「健康にいい!」という触れ込みで、「水素水製造機」などが一部で流行っていますが、機械で電気で分解すると他のミネラル成分なども分解されるので、厳密に「水素」が欲しいときには、むしろこのピュアマグネシウムを使った方が良いようです。

この水素水で洗濯をすると、なんと..!
・皮脂分解率30%(一般洗剤と同等)
・ニオイ成分の分解率70%(一般洗剤の10倍)

つまり、汚れは洗剤と同じくらい落ちて、匂いは10倍分解できるのです。

 

コツとしては、マグちゃんごと洗濯物を洗濯槽の中で「一晩つけこんでおく」ことです。
翌日、洗濯機を「お手軽(お急ぎ)モード」でサッと回すだけで、十分に汚れが落ちます。(なんなら手洗いでいい説)
その上、洗濯槽やホース、排水管や、恐らくその先の下水道や用水路まで綺麗にしてくれます。

さらにその上、マグネシウムは、植物の光合成に欠かせない葉緑素の主要構成要素。洗濯後の水には、衣類に付着していた皮脂や老廃物などに含まれる窒素・リン酸・カリウムという肥料の三大要素。つまり「有機肥料がふんだんに入った農業用水として活用することができる」と言うのです。

と言うことは、世界中の家庭が洗剤を使わずにマグちゃんや類似品を使うようになると、生活排水がそのまま農業用水に使えるようになると言うことですね。

しかも、マグネシウムが水と反応して溶出する速度はとても遅いので、なんとこのマグちゃん一個で、だいたい1年(5L洗濯層で300回)持ちます。

税込で1個が3888円なので、12ヶ月で割ると1ヶ月324円になります。

「海、川を汚さず、衣類と洗濯機と排水溝を綺麗にしてくれて、排水を畑に蒔いてもOKになる代」として考えたら、超絶プライスレスですね。

時折、マグちゃんそのものを日干してあげると良いようです。

 

以上洗濯の概念を覆すお話でした。

本当にこれに変えてから洗濯が嬉しいです。

2018年は、暮らしのひとつひとつを嬉しいものに変えていきたいと思います。

整体効果を維持する方法

こんにちは。いつもご利用いただきありがとうございます。

施術を受けて「からだが軽くなった!」「姿勢が良くなった!」「足がまっすぐになった!」等と感じてもすぐに元の状態に戻ってしまうという方必見です!
今日はその理由と対処法についてお伝えしたいと思います。

まず、骨盤の歪みや姿勢からくる痛みや不調、不快感や違和感というのは
「からだが日常生活に順応するために変化した結果」だということが言えます。
今までの無意識の行動、からだの使い方が今現在のからだを形成したという事を知ってもらいたいです。

これは良いとか悪いとかではありません。

 

重要になるのは脳の働き

 

なぜ からだはすぐ戻るのか?

施術を受けるという事は受け身になるので脳の学習になりにくいです。
脳が学習しないという事はいつもと同じようにからだは動きます。
しかも可動域や筋肉の状態は人に動かされたり揉まれたりしただけではからだに定着しにくいので、効果が長く持続するというのは現実的ではありません。

そもそもからだはホメオスタシス(恒常性)の作用で元に戻ってしまうものなのです。
詳しくはこちら

 

では、効果を持続させるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

ズバリ! 施術後に歩く(動く)

 

施術後のからだの変化や股関節、肩の可動域に意識を向けながら10分から15分歩く、または普段行う動作(ヨガやジムなど)を行う。

歩くという事は人間にとって最もベーシックな動きで、最もからだに影響を与えます。

少しの時間でいいので、整ってからだが軽いときに動かすということをしてほしいのです。

ここで大事なのは動きやすくなった新しい可動域を使うという事。

からだは使って初めて自分のものになる(脳が学習するから)ので、この運動が特に効果的です。

当サロンでの骨盤矯正は何度か受けることで戻りにくくなりますが、施術後にお伝えしたことを実践しながら、日常生活を送ることで更に維持しやすく変化し、不調の改善につながっていきます。

だいぶ地味ですがこの積み重ねがいちばん大事なんです。

是非「すぐ戻っちゃう」「維持できない」という方は施術後の過ごし方にも少しだけ意識を向けて見てください。

 

リラックスして自律神経を整えることを優先する場合は、サロンを出た後は水を飲んでゆっくり休むことをお勧めします笑顔

新年のご挨拶。

新年明けましておめでとうございます

 

旧年中はシーズスタイルをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます

本年も皆様の期待に添うべく日々学び努めてまいります

今後共ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます