整体効果を維持する方法

こんにちは。いつもご利用いただきありがとうございます。

施術を受けて「からだが軽くなった!」「姿勢が良くなった!」「足がまっすぐになった!」等と感じてもすぐに元の状態に戻ってしまうという方必見です!
今日はその理由と対処法についてお伝えしたいと思います。

まず、骨盤の歪みや姿勢からくる痛みや不調、不快感や違和感というのは
「からだが日常生活に順応するために変化した結果」だということが言えます。
今までの無意識の行動、からだの使い方が今現在のからだを形成したという事を知ってもらいたいです。

これは良いとか悪いとかではありません。

 

重要になるのは脳の働き

 

なぜ からだはすぐ戻るのか?

施術を受けるという事は受け身になるので脳の学習になりにくいです。
脳が学習しないという事はいつもと同じようにからだは動きます。
しかも可動域や筋肉の状態は人に動かされたり揉まれたりしただけではからだに定着しにくいので、効果が長く持続するというのは現実的ではありません。

そもそもからだはホメオスタシス(恒常性)の作用で元に戻ってしまうものなのです。
詳しくはこちら

 

では、効果を持続させるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

ズバリ! 施術後に歩く(動く)

 

施術後のからだの変化や股関節、肩の可動域に意識を向けながら10分から15分歩く、または普段行う動作(ヨガやジムなど)を行う。

歩くという事は人間にとって最もベーシックな動きで、最もからだに影響を与えます。

少しの時間でいいので、整ってからだが軽いときに動かすということをしてほしいのです。

ここで大事なのは動きやすくなった新しい可動域を使うという事。

からだは使って初めて自分のものになる(脳が学習するから)ので、この運動が特に効果的です。

当サロンでの骨盤矯正は何度か受けることで戻りにくくなりますが、施術後にお伝えしたことを実践しながら、日常生活を送ることで更に維持しやすく変化し、不調の改善につながっていきます。

だいぶ地味ですがこの積み重ねがいちばん大事なんです。

是非「すぐ戻っちゃう」「維持できない」という方は施術後の過ごし方にも少しだけ意識を向けて見てください。

 

リラックスして自律神経を整えることを優先する場合は、サロンを出た後は水を飲んでゆっくり休むことをお勧めします笑顔