人の目を気にしなくなる方法

いつもご利用いただきありがとうございます。シーズスタイル堀です。

今日は人の目を気にしなくなる方法について。

人の目を気にして生きていると100%不幸になります。

なぜか?
それは人によって言う事が違うから。

あなたのお父さんやお母さんの言う事も違うし、兄弟や友達の言う事も違う、上司や同僚の言う事も違う。
近所の人や世間の人が言う事も全部違う。
人はいろんなことを言います。

誰かの言う事をきくと誰かが批判する。
こうした方がいい、ああした方がいいなどきりがありません。

結局、人の目を気にすると自分のやりたいことができなくなります。

嘘だと思うなら1年間、人の言う通りやってみると分かります。
絶対うまくいきません。

仮にその通りにやって上手くいかなかったり失敗しても、その人は絶対責任を取ってくれません。

それはうすうす分かっているけど、他の人の言う事や、意見を聞いてしまう。人の目が気になり何もできない。

それは、なぜか。。
自分に自信がないから。

他の人の意見を聞く方が楽だから。
自分のやりたいことがよくわからないから。
結果、人に合わせてしまうのです。

自分に自信を持つ

・自分の意思を明確にする
・自分のやりたいことを明確にする

これがあると人の目や人の意見は気になりません。
どう生きたいのかをしっかり自分を見つめて定める。

自信をつける方法

・日記(SNSなど)を書く

日記を書くことで今の自分をよく観察できます。
今日あったこと、思ったこと、楽しかったこと、辛かったことなど文章にまとめる。

今の自分は何を考えているのか、何が好きか、何をどう感じるのか、何が得意で、何が苦手か。

自己観察能力を高めるには文章を書くことが一番の近道です。

ひとりで布団の中で色々考えても成長はありません。
アウトプットしないと成長はないのです。

自分の考えを定めるために文章を書く。自分を知るためよく観察する。

自分の得意を知りそれを活かし、不得意を克服することで自信がつく。

人より自分に集中してみる。
そのうち人の目や意見に振り回されずに生きることができるようになると思います。

私も以前、人の目が気になり自分のやりたい事が分からない時期がありました。
今は、人の目より「自分がどうありたいか」を大切に毎日を過ごしています。

なにより「気付く」という事が鍵になります。

瞑想や茶道などのお稽古事で
静かに過ごす時間を生活に取り入れる事もお勧めです。