からだに沁みるレモン水。

こんにちは。
シーズスタイル堀です。

この時期は(8月末まで)温かいお茶ではなくレモン水をお出ししております。

レモン水にはミネラルたっぷりの沖縄の海塩(ぬちまーす)または輪島沖海水の本にがりを使用しています(写真は水塩)。
レモンは有機レモンジュースまたは生レモンを絞っています。

浄水器にかけた水、天然塩またはにがり、レモン汁、少しの氷、これだけで作っています。
甘味は入れませんので飲みにくい方もいらっしゃるのではないかと思いましたがかなり評判が良いですにこ
この天然塩に含まれるマグネシウムはとても重要な栄養素です。

今日はマグネシウムのお話。

作用
歯や骨の形成をサポートします
様々な酵素の働きを助けます
たんぱく質の生成をサポートします
筋肉や心臓を正常に動かします
精神を安定させます

足りない(欠乏)場合
首肩こり疲労がたまりやすい
ストレスを感じやすい
不眠
筋肉が痙攣しやすい
動悸やめまい不整脈や偏頭痛など起こしやすい
高血圧になりやすい
だるさ食欲の低下など

マグネシウムを多く含む食材は豆類や海藻類、貝類などですが通常の食事では不足しがちです。
汗や尿、ストレス、アルコールを飲んでもマグネシウムは大量に排出されます。
しかも欠乏していることに自覚するのが難しい栄養素なので積極的に摂取する必要があります。
そこで天然にがり!
にがりは程よい濃度でミネラルが水に溶けている状態です。
水やみそ汁などに数滴落とすとからだの吸収が良く使いやすいのですごくお勧めです。どこのスーパーにも売ってます。
このレモン水できれば朝起きてすぐに一杯、夜寝る前に一杯が効果的ですので是非お試しください。
ご家族の熱中症対策にもおすすめ