冷え症は夏に治す

こんにちは。シーズスタイル堀です。
いつもありがとうございます。

少し時期が遅れましたが、まだ間に合いますので書きます。
今日は冷え症について。

冷え症の方でも、夏の間は冷えが気にならなくなる方が多いですね。
冬の間の辛さを忘れて「まあいいか」と冷たいものを飲んだり食べたり。
まあそうなるのが普通。

だけれど実は冷えを治すのは夏の今しかない!んです。

もう秋の気配満載ですが。。
なんども言いますが、まだ間に合います!

というか冬になったらもう冷え症は治りません。

漢方に「冬病夏治」(とうびょうかじ)という言葉があるそうで、これは冬の病気は夏の間に治しましょうということ。
冷えはもちろん、喘息、気管支炎、リウマチなど冬病とは冷えや寒さによって悪化する病気のこと。

寒い時期、冷えが出るころになると、温めることだけで体は精一杯。
冷えを治すなんて到底出来ない状態。体に治療の余裕がないのです。

「寒いから靴下重ねたり、カイロ貼ったり一生懸命あたためているのに冷え症が治らないです。。」となるのは、こういうことがあるから。

だって冷え症は温めても治らないのです。
冷たい水のペットボトルに何枚タオルを巻いても水は温まらないととと同じ。

そもそもなんで冷え症になるの?

冷え症の原因はズバリ

血の不足と筋肉の不足、内臓の働きの低下

血が不足すると体温を全身に運んだり、体温を保つことができなくなります。
昼、体温を主に作っているのは筋肉。夜、体温を主に作っているのは消化器系などの内臓(特に肝臓)。

どうですか?あてはまりますか?

冷え症の治し方はズバリ

血を増やし筋肉をつけ内臓を元気(強く)にする

筋トレと消化器系を元気にすることが体温をしっかり作る基盤になります。
そしてなんてったって血を増やすための食事!

具体的にお勧めする筋トレは腹筋。
呼吸、姿勢を意識するだけで日常から筋トレができます。

血の改善や消化器系の改善にお勧めするのはスープ。
チキンスープ(鶏が最強!鉄やカルシウムが豊富)や、しっかり出汁をとって作るみそ汁です。化学調味料や添加物はなるべく避けて。

そこに季節の野菜など入れて毎日欠かさずいただくだけ。

いかがですか?
ほんの少しの日常を変えるだけです。

私はこれを続けて6年。
冬の厳しい寒さも、夏のうだるような暑さも
体がしっかり対応できるようになったと実感してます。

今年の夏も、海や山、祭りや花火、スイカやトウモロコシを沢山食べて存分に楽しみました🍉

冷え症があると
月経痛
PMS
更年期障害
自律神経系のトラブルも強く出るような気がします。
妊娠力も下がるというデータもあります。

冷え症は治せるので、困っている方はあきらめずに是非お試しください。
寒くなる前の今がチャンスです。

~お知らせ~
9月、10月のお休みが変則的になります
皆さまには大変ご迷惑をおかけいたします
申し訳ありません
何卒よろしくお願いいたします
お休みはこちらよりご確認くださいRESERVA予約システムから予約する