太腿前側の張りは骨盤の位置の調整で落ちる!

こんにちは。
高岡市美容整体サロンシーズスタイル堀です。

下半身太り、特に太腿の横や前側の張りにお悩みのお客様が多いので今回は脚痩せについてお話しします。

 

なぜ太くなるの?

 

筋肉が頑張っているから太くなる

脚が太くなる原因で一番大きいのは脚の筋肉に過剰な負担がかかっている場合です。
太く、硬く張っているところは無意識に体重や力がいつもかかっているという事。

よーく観察すると気づけると思いますが、立っているとき前腿や膝に体重がかかっているはずです。
歩くときや階段を上るときなどもそう。

残念ながらこの場合、脚痩せを目指して運動したりウォーキングやランニングしたりしても効果は低いです。
しかもマッサージやエステなども効果は同じだと思います。

 

 

太くなる原因を改善する

 

前腿の筋肉が太く硬くなるとその部分にくっついてる股関節が引っ張られ横にずれます。

丸のところ(大転子)が横に出っ張る

太腿がますます太くなり股関節の可動域が狭くなり動かしにくくなる、、そうなると余計に太腿に負担がかかり、、の悪循環。

これが下半身太りとなり冷えやむくみの原因ともなるのです。
以前の私もそうでしたからよく分かります。
今もまだまだ太いですがあることを意識するようになってだいぶ改善しました。

 

で、どうすればいいの?

 

前腿の張りが強い方はだいたい骨盤(腰)が前に出ています。
立った状態で真下を見たときに足が見えないくらい前に出ている。
連動して骨盤が反ったり、後ろに傾いたりしてお腹がポッコリ出ていたり腰痛があったり。

 

で、骨盤の位置の調整!

 

・普段から腰を引くようにしてください。

・普段から腹筋(深層筋)を使う。お腹の力を使わないと脚に過剰な負担がかかり太くなります。

・普段から股関節を動かすことを意識する。

・普段から足の指や足裏をしっかり使う。

これだけで脚の過剰な負担が減り、本来の柔らかい真っ直ぐな細い脚に戻ります(個人差はあります)。
すぐには変化しませんが続けることで確実に変わります。

立ち方や座り方などの姿勢は、力をかけて頑張って矯正するのではなく、力を抜いた楽な状態で普段から気を付けておくことがポイントです。

 

大事なのは姿勢が良くなるからだの使い方

 

簡単で効果抜群の腹筋方法や股関節の動かし方のコツ、足裏の意識なども施術後にお伝えしています。

調整後はからだが整い、骨盤を意識しやすい状態が続きます。

健康的にそして確実に脚痩せしたい方ご予約ください。