太もものでっぱり。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は皆様に大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ボディデザインサロンシーズスタイルは5日(木)から通常営業しております。

今月のお休みは15日の第三日曜です

 

ところで、皆さん骨盤矯正という言葉はよく耳にすると思います。

なにするの?受けてどうなるの?他のと何が違うの?という方多いと思います。
シーズスタイルは骨盤矯正が専門なので実際調整することでどうなるかお話します。

だいたいの方の体は歪んでいます。もちろん私もです。
生活しているのですから当たり前のことです。

歪みの原因はたくさんあります。

普段の姿勢、利き目、利き手、利き足、からだの癖、ケガ、痛み、運動(スポーツ)、食事(栄養)、内臓の疲れ、歯並び(嚙み合わせ)、首の状態、脳(自律神経)、ストレスなどなど。

からだが歪むと姿勢も歪みます

その逆もあって姿勢が原因で、からだが歪むこともあります。
仕事など長い時間同じ体勢になることや、からだに過度の負担をかける場合です。

なので生活している以上歪みを避けることはできません。

大事なのは歪まない生活ではなく、歪んだものをどう解消またはケアする生活が出来るかなのです。

例えば「猫背だな」とか「肩が内巻になってるな」とか「足がO脚だな」とか「お尻が大きくて垂れてるな」とか「首や肩こりが辛いな」とか「足が太いな」とか「いつも手足が冷たいな」などなどの悩みがあるとします。
その時に、しょうがないとか、昔からだしとか、遺伝だし、歳だしとかであきらめて放置しないこと。

自分の大切なからだです。

その場しのぎの対処や放置は、益々厄介なことになるかもしれません。

その悩みがいつからなのか、どうしてそうなるのかよく考えてみてください

物事には必ず原因があるので、それを探して見つけるというのがとても大切です。

原因が分かればそれを解消するにはどうしたらいいのか分かります。
原因がわからない場合でもできることはあります。
まずは考えて調べてみること、あとはいろいろ試して実践することです。

すなわち、それを生活に取り入れるのが歪みをケアする生活になるわけです。
これは時間がたてばたつほど、大きな変化につながっていきます。

シーズスタイルはここに重点を置いて悩みの原因を探していきます。

原因によってはすぐに変えるることができないこともあると思いますので、今の生活の中で少しずつ取り入れられることなどを、お話していきます。

原因を考えるという事を習慣化すると、安易に流行りのダイエットや健康情報、薬や病院に頼らずに済みますので今後の人生に大いに役にたつと思います♡

そして本題の骨盤矯正について。

そもそも女性の骨盤はとても歪みやすいのです。
呼吸や、一日を通しても開いたり閉じたりしますし、生理や出産などでも大きく骨盤が動くのですから歪みやすい。
骨盤の大きい骨(腸骨)の左右差、前後の傾き、開きの左右差、ねじれなど自分で見て触って分かるくらいの方がほとんどなので一度チェックしてみてください。

骨盤の歪みは内臓や精神にも影響しますし、股関節の歪みとも大いに関りがあります。

股関節は、太ももの付け根の大きな関節。

股関節の歪みを見るときは、まっすぐ立って手を下に下ろしたときにちょうど手首の位置にある丸い骨(大転子)を見ます。

これが横に張り出していませんか?

この太ももの横のでっぱりの幅、左右差、位置の差やねじれが歪みです。

この股関節が歪むと可動域が狭くなり膝や足首に負担がかかりますし、血流やリンパの流れも悪くなります。
そしてなんと!お尻も横に幅が出て下がります。

骨盤は股関節に乗っかってるので、骨盤矯正とは股関節をしっかり調整することが前提になるわけです。

 

ながくなりましたので矯正するとどうなるかは次回書きます😊。